鈍る皮膚感覚

暇。
完全に酔いが抜けたわけではない。
自分の周りが消毒用アルコールのにおいがする。
メタノールエタノールの違いがあるはずだから匂いも違うはずなのだが。
明日我が家で酒臭かったら勘弁してくれ。

あんまりにも暇だからなんか適当にやってみる。
あ、携帯じゃ見れないわ。つうか見にくい。



・ケーリー・ハミルトンの定理と連立3項間の漸化式における関係。

数列{Xn},{Yn}について、
 Xn+1=aXn + bYn
 Yn+1=cXn + dYn
と定義する。初項の値はこの関係には影響しない。

また行列Aを A=|a b|   |c d| と定める。
(Aは2次の正方行列。上手く表現できないから察してくれ。)


ここで、ケーリー・ハミルトンの定理より
A^2-(a+b)A+(ad-bc)E=O である。
(ただしEは2次の単位行列、Oは2次の零行列とする)

このとき、{Xn},{Yn}について、次の関係が成り立つ。
Xn+2 - (a+b)Xn+1 + (ad-bc)Xn=0
Yn+2 - (a+b)Yn+1 + (ad-bc)Yn=0



誰か証明してくれ。